5月連休、久しぶりに後立山連峰に入山しました。
4季を通じて入っているこの山域は私にとっては思いで深いところ、最初は山小屋利用を考えていましたがメンバーの「テントで行きましょうよ!」の要望に押され、3月の上越の「雪山技術研修」と同じメンバーにて実施しました。1週間前の降雪で鹿島槍周辺は60センチ以上の降雪があり、残雪期どころかまさに雪山本番そのものでした。
5月3日、前日梓インターにてテント仮眠後、早朝扇沢まで入りました。
観光客がいっぱい、南尾根登山口近くの駐車場もほぼいっぱいだ。身支度を整い早速出発。登山口では指導員より計画者提出、注意と要望を受けました。
※入力、パスワードの変更などでアップが遅れたことお詫びします。
会長 熊谷 博
おめでとうございます。素晴らしい雪山山行ですね。良い写真が沢山ありますねぇ。さすがです。
ようやくと云う感じ・・・、お疲れ様でした!
待った甲斐がありました。素晴らしい雪山山行がそのまま再現されております。
こうして時が経ってから改めて写真や文を目にしますと、辛かった登りのことなど忘れ、楽しい思い出ばかりがよみがえってきます。 さぁ、次はどこにしようかぁ~。 雪山シーズンの到来が待ち遠しいですねぇ・・・。 motokより
印象深い鹿島槍ケ岳・爺ケ岳でした。振り返り見た稜線や雪庇雲海等々・・・・。
この感動を是非水墨画に残したいと奮闘中です。
素晴らしい山行をありがとうございました。
masanoより