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会津の山・要害山と蒲生岳 2024年10月26~27日

紅葉時期の会津の山と只見の里をレンタカーとマイカーにて賑やかに11名で訪ねて来ました。  Washi 記
田子倉湖
1.只見駅  前夜、八王子を23時に出て関越道の塩沢石打SAで仮眠。 小出ICから国道252号を県境の六十里越えを抜け、福島県の只見駅までやってきました。 朝から天気がすぐれないので明日の行程と入れ替えて、JR只見線の乗車と要害山登山に切り替えます。

 早朝の駅前はまだひっそりと静まっていました。
2.おもてなし  着飾った案山子が旅人をおもてなししてくれています。

 朝露に濡れた今朝はちょっぴり寂し気です。
3.会津川口駅  係リーダーの計らいで、只見駅から会津川口駅まで2両編成の気動車に乗り、沿線の景色を楽しみます。沿線には歓迎の幟や車両に向かって手を振る人々もあり、只見線が地元に愛されている事が伝わります。会津若松から来た気動車に乗り換えて折返し約2時間の乗り鉄旅でした。

 只見線は、2011年7月の新潟・福島豪雨の只見川の水害により不通となり2022年10月の全線開通まで11年を経て再開したので感慨深いものがあります。
4.浸水被害  「鉄道が入ることで景色に魂が入る」と郷土写真家の星 賢孝さんは話しています。 2011年被災当時の鉄道軌道整備法では復旧費用は赤字会社なら国の補助が1/2まで認められたのですが、黒字のJR東日本ではバス代行にとどまりました。その後、熊本地震などの被災路線を抱える各地の県知事や国会議員により2018年に法改正が実現し、復旧費用は国庫1/3、自治体1/3、鉄道会社1/3となり見通しが開け、さらに上下分離式という施設管理、線路除雪などを自治体が行い、年間3億と予想される運行経費も負担する形で復旧工事が実現しました。
5.要害山にて

 只見町から魚沼市へ抜ける六十里越道路が冬季通行止めとなるので只見線が唯一の交通手段であるが、今後の老朽化で運営費がかさむことを考えれば、復旧費用を別の事業で有効活用すべきだったとの指摘もあります。

 観光での利用など旅行者側も只見線を応援して行かないと将来が心配です。

 乗り鉄のあと、只見駅からすぐの険しい崖道を登り、アンテナ塔のある標高705mの要害山に登りました。

6.紫色きのこ  山頂は樹々に覆われ見通しがききません。

要害山からは只見スキー場への南尾根を下山。 やはり急降下の崖道を所々設置してあるロープを頼りに降ります。 紫色のキノコが出てました。
7.要害山の南尾根  急傾斜から解放された尾根上でホッと一息。
8.下山  右側下方に只見スキー場を見ながら下山。
9.只見スキー場へ  スキー場のレストランやまびこが見えます。
10.只見駅  只見駅前では、只見町ウォークや只見米フェスティバルなどのイベントや出店のテントが並んでにぎわっていました。

 2024年5月3日全国ロードショーの台湾/日本合作映画「青春18×2 君へと続く道」のロケ地でもあります。
11.鳥居  要害山の下山道の横に三石神社があります。
12.御神体  磐座(イワクラ)が御神体です。 こよりに五円玉を通して岩のくぼみに吊り下げて縁結びを願うそうです。
13.博物館  2009年に開館した只見町ブナセンターを見学しました。 2014年にユネスコエコパークに登録された只見地域の情報の宝庫です。 今回訪れた山々の成り立ちや昔の暮らしなど展示品に興味が尽きません。

 例えば、およそ700万年前の新第三紀中新世の頃、日本海が多島海の時代にあった海底火山が隆起し雪食、侵食された残丘が蒲生岳の成り立ちだと考えられているそうです。
14.キャンプ場  ひとっぷろ町湯に寄ってから、奥会津ただみの森キャンプ場に行きます。 バンガローとテント2張りに別れて宿泊。 バイクツーリングや家族キャンパーで晩秋の寒い夜でも割と賑わっていました。

 バンガローの床壁天井窓際などあらゆる箇所に「カメムシ」が入り込んでいるので先ず掃除が大変です。 ハッカ油スプレーや粘着テープ等での捕獲騒ぎは就寝前まで続きました。
15.ディナー  係リーダーに買い出し準備して頂いたお楽しみの晩餐です。 手軽に温めるだけですがとても美味しいおでんやビールが疲れた身体に沁みわたります。

 みんなの協力でテキパキと片付けも終わり、明日に備えて21時頃には就寝。
16.駐車場  今朝は早くからキャンプ場を後にして蒲生岳の駐車場へ。 ランチパックやクロワッサンの朝食を摂って日帰り登山の準備。
17.蒲生岳へ  南面の急傾斜で所々岩稜を登る往復登山です。 のどかな只見の里が見渡せて心が洗われます。
18.ハナゲ通し  この「ハナゲ通し」は岩の大穴に松が通っていた事があったそうで、その様子から名付けられたそうです。 ここを抜けて行くのではなく、脇の基部から上へ登ります。
19.トラバース  岩稜のトラバースや急登にはロープや鎖が設置されています。
20.蒲生岳山頂  小一時間前に先着したメンバーが待っていた山頂で集合写真。 東北東の彼方には磐梯山も見えました。
21.六日町方面  晩秋の気持ち良い午後を満喫♪

下山後に新米も購入できて大満足。

今回も、係リーダーにメンバー全員が大感謝でした。

 【参加者・他・行程】

 M)係、W、W、Y、I、A、A、T、H、I、他1

 ・蒲生岳からの下山途中でストック石突にゴムキャップした物を使ったので、倒木に突いたとき滑って転倒があった。手首を打ったので擦り傷の清浄に、たっぷりの洗浄液がしみ込んであるガーゼパックをリーダーが用意していたのが手当に非常に有効だった。                ・自然の摂理に反するのでお勧めはできないが、カメムシ退治には、燻煙式の「バルサン」をバンガローで使用する事も考えられますが、30分以上、室内に入れないので時間がないと出来ません。

10/25(金) 八王子駅南口22:30⇒あきる野IC⇒                       10/26(土) 塩沢石打SA(仮眠)⇒小出IC⇒只見駅前駐車場                         只見駅⇒会津川口駅⇒只見駅(乗り鉄)、9:50出発→12:00要害山705m→              下山口14:10、博物館見学と入浴⇒キャンプ場16:50                               10/27(日) キャンプ場6:15⇒蒲生岳駐車場7:30→11:00蒲生岳828m、                12:30→15:00蒲生岳駐車場⇒小出IC⇒あきる野IC⇒八王子駅南口21:30

 【費用】

 交通費:レンタカー10人乗り、(マイカー×1 無償) 31245円                          高速料金 あきる野~小出 往復×2台=16120円                              ガソリン (往復 596.5km) 2台分 22440円                                 只見駅~会津川口駅 往復 1020円×11人=11220円                                    小計 81025円÷11人=7365円                                        宿泊費:バンガロー×1=8500円、テントサイト×2=10000円、入場×11人=4400円                  小計 22900円-2290円(モンベル1割引)=20610円÷11人=1873円                      食費:夕食、お酒、朝食、ガス缶、他 16720円÷11人=1520円                     入浴:5500円÷11人=500円、博物館見学:3410円÷11人=310円                       [1人あたり合計 11568円のところ11600円とし、端数352円×11=3872円はテント代他へ]               以上

 

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