投稿記事(blog)

2023.06.03~04 庚申山~皇海山


梅雨入り前の台風一過に期待し百名山である皇海山とこの時期にしか見ることが出来ないコウシンソウを探しに庚申山へ行ってきた。1日目は庚申山荘に荷物をデポして、山行目的の1つコウシンソウを探しにお山巡りへ。黒部の下ノ廊下を彷彿とさせる断崖絶壁の登山道はスリル満点。奇岩を楽しみながら、ようやく登山道を外れたところでコウシンソウに出会えた。2日目も不要な荷物を山荘にデポし早朝3時に小屋を出発。クラシカルルートで皇海山へ。垂直の鎖場、ハシゴの連続で緊張しつつ、シャクナゲ、シロヤシオの鮮やかさに感激しながら、鋸山につくと360度パノラマ。谷川連峰、上州武尊山などの山々が見渡せた。
復路は六林班峠を経由する高さ1.8mの笹薮をかき分ける、斜面をトラバースするルート。途中何回も沢を横切り庚申山荘に到着。デポした荷物を回収して下山。充実感満載の登山となった。              OHKAMA記 



朝焼けの皇海山


皇海山集合写真




コメント / トラックバック 2件

  1. 鷲林 より:

    山の会Oさん初めてのブログ投稿有難うございます。
    早朝、台風一過の強風の中の鋸稜線は大変でしたね。
    小桜草や石楠花の良い時期に条件良く行けて、
    メンバーに大感謝です。W

  2. TAKU より:

    WASHIさん
    こちらこそ、計画いただきありがとうございました。
    クラシカルルート最高でした!

コメントをどうぞ

  (必須)