11月3-4日で、丹波天平尾根から、三条の湯、飛龍山に登って来ました。立川駅に集合して、ホリデー快速に乗り、奥多摩駅からバスで、役場前まで行き、丹波小学校横の登山口から登り始めました。わかりにくい登山口なのですが、去年、登ったのですぐに分かりました。樹林帯の急登の中、落ち葉を踏みしめながら歩きます。斜面で幅が狭く、足を滑らせたら大変‼️と思った箇所もありました。尾根まで出ると、平らで紅葉も見られ、良い感じの広場が開けて、お昼タイムにしました。田川 さんが、里芋とトマト、ウインナーのチーズ焼きを作ってくれて、とても美味しく頂きました。コーヒーを飲んで出発です。サオラ峠までは、ゆったりした気持ちの良い道でした。そこから三条の湯までは、多少のアップダウンがあり、落ち葉が多くて、踏み跡が分からない所もありました。テント場が見えてきたら、三条の湯もすぐでした。この山小屋は、温泉もあり、かまどでご飯も炊いてくれて、美味しいおこげのご飯が食べられて、とても良かったです。着いてすぐに温泉で汗を流して、ビールで乾杯🍺しました。至福の一時でした。
2日目は、飛龍山に向かいました。この山は、視界が悪いと言うことで、山頂には行かず、前飛龍山に行きました。そこからは、視界が開けて、眺めが良かったです。熊倉山からサオラ峠に下り、学校脇の登山口に出ました。バスを待つ間、丹波の道の駅で過ごしました。
富士山に雲海に紅葉が見られて、満足な山行となりました。
武井 記
ただでさえ、あまり登山者の入らない丹波天平尾根、晩秋のこの時期、本当に静かそうですね。
まだ見頃のような紅葉も残っていたし、天候にも恵まれて本当に良かったですね。
いつの間にか、すっかり雪化粧した富士山が綺麗に見えてラッキーでした!
美味しそうな手作りのご馳走にツルツル温泉・・・、うらやむばかりです。
blog投稿、有難うございました。 《山の会》 元木
紅葉も綺麗で楽しい山行でした。田川さんが作ってくれた料理は美味しかった。三条の湯山小屋での温泉、薪で炊いたご飯、個室で寝れた事は最高でした。今回は雲取山に登りませんでしたが次回、登る事があったらまた三条の湯山小屋に泊まりたいとおもいます。体力のある田川さん、知見さん、武井さんと一緒に山行が出来た事に感謝です。
今回の山行は、Tさんの投稿写真に「でんでいろ尾根」があり、いいなーと思い8月下旬に下見し三条の湯も良かったので計画しました。当初は2日目に雲取山アタック、七ツ石山から下山予定でしたが、1日目サオラ峠分岐で「熊倉山の紅葉が素晴らしい」との情報をハイカーからいただき予定を変更し、2日目は飛龍山方面から熊倉山へ向かいました。こちらも人が少なくまた紅葉が綺麗でした。この時期は雲取山よりおすすめかもしれません。