投稿記事(blog)

北八 天狗岳

5月3日~4日にかけて北八の天狗岳に登ってきた。4月30日~5月1日にかけて天気が悪かったので雪が増えたかと期待したが、前日小屋へ電話するとこちらも雨だったとの事。あまり雪は期待できない中で出発した。
5/3 八王子を出発するもGW真っただ中で当然渋滞。しかし思った程巻き込まれず、予定より30分遅れで白駒池駐車場に到着。白駒池からまずはニュウに向かって出発。おそらく雪の量は少なめと思われるが、お陰で緑と白のコントラストを存分に楽しめた。その後ニュウまでは結構な登りが続く。ニュウからは雪と岩のミックスとなり、アイゼンの歩行訓練となった。中山分岐から黒百合ヒュッテはそれなりの雪の量となりまずまずである。
5/4 全くの無風で絶好のコンディション。中山峠からは東天狗の頂上まで急登が続く。無風のため暑い。途中雲海の絶景を眺めながら登る。山頂直下からは完全夏道となる。東天狗山頂ではそれなりに人が居たが西天狗まで行ったのは我々だけでちょっと意外だった。下山は天狗の庭は通らず、来た道を下り、中山峠からは高見石を目指す。長いダラダラとした下りを降りて高見石小屋で揚げパンを食べる。天気が下り坂となり駐車場に着いたらみぞれが降りだした。今日も天候に恵まれてラッキーな山行だった。 間普 記

東天狗岳山頂にて

 

雪が少なめな為、かえってこの時期らしい苔と雪のコントラストが美しい。
ニュウから先はこのように完全に雪と岩のミックス状態。
アイゼンの歩行訓練には良いかもしれない。
早朝の雲海がすばらしい。
こんな感じで東天狗岳目指して急登の登っていきます。

西天狗岳を降りたところから見る東天狗岳。
完全に夏道。

天狗岳からの下りもこんな感じです。注意は必要ですが、もちろん下りの方が楽です。
中山の展望台から先は高見石
まで延々とダラダラの下り坂
が続きます。

コメント / トラックバック 2件

  1. kumasanより より:

    残雪と春の気配が感じられる今の時期、なんといっても日差しが暖かく大自然の恩恵をたくさん受けることができる時期かもしれません。思ったほどの混雑はなかったみたいで良かったですね!
                           会長より

  2. taro‐san より:

    青空に恵まれ何よりでした❗
    いかにもこの時期らしい北八ッの雰囲気が良く伝わってきます・・・。
    確かに残雪は少ないですが、踏み抜きを繰り返し嫌になるよりも、むしろラッキーでしょう❗
    もう少し「人出」があるのかと思いましたが、やはり北八ッは違いますね。
    静かな山行で大型連休を締め括ることができましたね。    
    山の会 元木

コメントをどうぞ

  (必須)