投稿記事(blog)

秩父武甲山周回ルート

3月11日一年ぶりに武甲山ヘ登ってきた、沢研修に使えそうな妻坂沢沿いを登り妻坂峠の分岐を右折大持山へ向かう、しばらくするとあたりは真っ白アイゼンを着ける、前日だいぶ降ったようだ、大持山は武甲山と6mしか違わない、道理できついはずだ、小持山からシラジクボへの急な下りは延々と続き、岩場も出てくる、滑落事故が有ったようで花束が・・・。標高差200mの最後の急登を登りきり御嶽神社へ参拝、濃いガスで眺望はなかったが、もやのかかった幻想的な景色と綺麗な霧氷を堪能できた。                                     岩本 記

 登山口から4時間20分ようやく山頂だがガスが濃くて眺望ゼロ残念!!

駐車場入り口の一ノ鳥居これをくぐって登山道へ向かう。

妻坂沢に沿って登る綺麗な沢で研修に良さそうでした、妻坂峠は分岐で左の武川岳は以前、田川さんが登ったようで懐かしそうだった、今回は右折して大持山方面へ向かう。

まるで花が咲いたような霧氷の脇の急登をサクサク登る元気な二人。

 

 
北側斜面は真っ白で幻想的だった。

美味しい沢水と素晴らしい滝を堪能した。

コメント / トラックバック 3件

  1. yumi より:

    岩本さん、ブログありがとうございます。アイゼンつけると雪がなくなり、外すと雪道になり・・・お約束ですね。寒かったですねー。お昼もちゃっちゃと食べて早く下山しましょうって感じでした。でも霧氷が綺麗でした。印象に残ってます。また行きましょー

  2. 岩本美知夫 より:

    田川さん、意外と寒かったですね、霧氷全然解けなかったから、もう少し暖かいと期待してましたが、
    やはり1000m越えると違いますね。

  3. taro-san より:

    雪がほとんどなく、まさに「冬枯れ」と言った風景ですね!
    寒かったでしょう・・・。しかし、その分静かな山行を楽しめたようで、何よりでした。

コメントをどうぞ

  (必須)