3月6日(日) 北八ヶ岳へ雪山トレッキングに行って来ました。どんよりと雲がかかり、そのうえ時々濃いガスに覆われ、視界もなく・・・今一の天候であった。ロープウェーの山頂駅に着くと、そこはもう雪山! 坪庭から北横岳山頂までかなりの残雪が残る登山道を強い横風を受けながら登る。南峰も北峰も強い横風とガスで草々に退散する。北横岳ヒュッテの広場で小休止の後、三ツ岳を目指す。
三ツ岳はちょっとした鎖場もある岩山で、岩の隙間に落ちると上がるのが厄介だ。山頂に着くころには時々ガスが切れ・・・、縞枯山を望むことが出来た。雨池山を経由して下山したが、途中で新会員さんはカンジキ歩行の練習をしたりしながら、楽しくロープウェーの山頂駅へ。山頂駅に着く頃には気温が下がり、みぞれに変わっていた・・・ラッキーな一日であった。
元木 記
北横岳山頂で ガスで視界はまったくない・・・! |
天候が思わしくなく・・・、かえって雪山らしい雰囲気の中で雪に慣れる、親しむ・・・と言う、所期の目的は十分に達成できたと思う。一つ一つの積み重ねが大切だ・・・、また楽しい企画をやりましょう!
心配していた天候も問題なく冬の北横岳を体験しました。夏の北横岳は何回か来ていましたが冬は様変わりです。
強い風、例年よりずっと少ないとはいえ深い雪、アイゼンを履いての三ッ岳の岩を登る時は少しびびりましたが雪のなかを歩くのはとても楽しかったです。カンジキ歩行など初めての体験をいろいろさせて頂きとても有意義な一日でした。