投稿記事(blog)

棚山からほったらかし温泉へー山頂でトン汁を楽しむー

 11月29日 かの有名な「ほったらかし温泉」の北側に聳える、山梨百名山にも入っていない晩秋の「棚山」(標高1,171m)へ行って来ました。
 今回は約15人分の「トン汁」の食材・・・豚バラ肉、大根、にんじん、牛蒡、ねぎ、切り餅、お豆腐など・・・を分担して準備し、山頂で「トン汁」を大いに堪能してきました。
                                                           元木 記

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
登山道は地面が見えないほど落ち葉がいっぱい・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA遠く富士山を始め南アルプス連山、大菩薩、雁ヶ腹摺山などの眺望が徐々に展開してくる・・・!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA神ノ山コースから山頂を目指し、急こう配を登る。
あまり登山者入らないのか・・・、ルートが不鮮明な個所もありる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA棚山山頂からは、南西方向に南アルプス連山が、東の方角には大菩薩嶺がくっきりと望まれた。山頂より少し離れた場所からは富士山も望むことが出来ます。
山頂にて集合写真を自撮り? この後トン汁の準備に入ります・・・。
山頂はあまり風もなく暖かい。
15人分のトン汁を中鍋で2回に分けて作る。
一人1.5杯づつのトン汁を美味しくいただき‘満腹・・・、満足・・・’
OLYMPUS DIGITAL CAMERA下山ルートは重ね石コースから「ほったらかし温泉」へ・・・。
途中まで地元の和唐さんが出迎えてくれ、重ね石からは10名と言う大所帯となりました。

 「ほったらかし温泉」にはほぼ予定通りの時間に到着する。
先ずは、PH10.1と言われる強アルカリの温泉に飛び込む・・・!
「富士を眺めながら・・・・」と期待していたのだが、生憎と雲に覆われそのお姿を見ることは出来なかった。残念だがまたにしよう・・・!
 この日、出会ったのはご夫婦と1パーティのみ、晩秋らしい静かな山行を楽しむことが出来ました。

コメントをどうぞ

  (必須)